心に鈴の音色が響いて☆


by haruka91700
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手作りcooking( 15 )

雛祭りのおすし~~☆

f0054187_9442822.jpg





                     桃の節句
     
         女の子の雛祭り

       災難や穢れをお払いするお祭り
f0054187_9465713.jpg



















        これから健やかに育ってほしいと

        願いをこめたお祭り






f0054187_947579.jpg





















    いつまでも人々の願いが、変わらず

     雛祭りの風習が、受け継がれますことを願います    


































     そう明かりをつけましょボンボリに・・・

     そう明かりをつけましょ・・・子供達の未来に・・・











鈴の独り言

お雛様のおすしを作りました~~☆

今日は、レシピは、載せませんけど・・・また時々レシピもブログに載せていこうと思います

桃の香りが、お部屋中に漂います・・・

京都の神社の流し雛の風景をみつけました^・^☆

もしよかったら見てね・^・^☆


   下賀茂神社の流し雛下賀茂神社の流し雛

流し雛という風習・・・

穢れや災難や・・・心の悲しみを全て流して・・・また新たに今年1年を迎えるそうです

心を清めるという意味合いもあるそうです





ポチッとクリック応援していただけるとうれしいです


     ↓
人気blogランキングへ
   













by haruka91700 | 2007-03-03 09:44 | 手作りcooking
f0054187_7134858.jpg


             陽光の中お出かけしました・・・

         偶然出かけ先でお菓子の無料レッスンに出会い

         飛び入り参加^・^☆

         クリスマスリースの形をしたチョコレートタ
ルト


f0054187_7142968.jpg

















         とても簡単バターとグラニュー糖をすり合わせて

            溶かしたチョコレートとほぐした卵を入れて

           170度のオーブンで7分焼くだけ



f0054187_7171773.jpg
















         鈴の独り言

         陽光の中お出かけしました^・^☆

         とても日差しが、暖かく・・・

         ちょこっとクリスマスリースタルトを習って

         神様から1日プレゼントをもらった気分でしたよ

         私は、いつもタルト生地を作るのですが

         冷凍タルト生地って・・・とても便利でおいしいのですね・・・・・

         キッシュにして簡単に焼けるしね☆^・^☆

         今度キッシュもつくろうかな~~

         クリスマスのデコレーションも勉強になりました

                           鈴


ポチッとクリック応援していただけるとうれしいです

     ↓
人気blogランキングへ
by haruka91700 | 2006-12-11 07:13 | 手作りcooking
f0054187_17562476.jpg

☆ひよこ豆別名ガルバンゾ==とよびます^^☆
ひよこ豆・・・豆は、女性ホルモンのバランスに良いと聞きます~~
皆で心も体もほっかほかに温かく美しくなりましょう^・^☆

                ひよこ豆のミネストローネ風

無農薬プチtomato      10個
無農薬tomato(小)      3個
ベーコン              3枚
玉葱                1個
ひよこ豆(青えんどう、赤いんげん)50グラムから100グラム
じゃが芋     中       3個
tomatoジュース        2缶~から3缶(200ミリリットル)
tomatoケチャップ      大匙1~大匙2
生クリーム           大匙1~~大匙2(あれば使用)

f0054187_18103055.jpg

作り方)
1、細切りのベーコンをお鍋でいためます
  後にみじん切りの玉葱を透きとおるまでいためます



2、角切りに切ったじゃが芋をお水にさらして、水気を切り1のお鍋に入れて炒めます
  ひたひたのお水を入れてお野菜が、柔らかくなったらtomatoジュースを入れて蓋をしてご  く弱火でコトコト煮ます。(tomatoジュースは、最初2缶入れて作りました。後に煮詰まりすぎたら足す感じです)



3、コクが、足りない場合のみtomatoケチャップ大匙1から大匙2を様子をみながら入れます
  同様にコクが、足りない場合のみ生クリーム大匙1から大匙2を様子をみながら入れます
f0054187_17592039.jpg


鈴の独り言~~^・^☆

無農薬のtomatoを入れて作って~~う~~ん
同じtomatoスープなのに
味に☆えぐみ☆が、なく酸味が、柔らかくなっていたことに気がつきました
味が、濃縮されていました^~
普段気づかなかったことなのに・・・ふと感じました


tomatoジュースは、煮詰まってきたら少しづつ足して溶きのばしながら、最後まで食べました



少し洋食っぽくしたかったので、少々のtomatoケチャップと生クリームを加えてみました



お料理研究家の方の辰巳よし子さんが、スープの本を出された時、蓋についた水滴に栄養が、あるといわれたそうです。
今回は、その方法を真似してみました^^☆



good☆goodなお味でした

ひよこ豆は、乾燥だともどすのに5,6時間かかります
えっ!!!!サラダクラブからそのままサラダに混ぜるだけのひよこ豆シリーズが、出ていたのですね@@おっどろきでした
今回は、このサラダクラブのお豆ちゃんを使いました



ひよこ豆別名ガルバンゾ~
ひよこ豆食べてガンバルゾ~~^^☆

心も体も温かくなれ!!!



ポチッとクリック応援していただけるとうれしいです

     ↓
人気blogランキングへ
by haruka91700 | 2006-11-12 19:00 | 手作りcooking
f0054187_2154453.jpg



マーブルケーキを作りました

作り方は、ライフブログの藤野真紀子先生のレシピです。

生クリームを入れたので・・・しっとりと仕上がりました^^☆

今日は、少しおめかしさせて

お友達に持ってゆきました~~☆
f0054187_2158288.jpg














f0054187_221646.jpg









包み方1
紙の上にお菓子を真ん中に置きます。

f0054187_2214050.jpg







包み方2
長方形にくるくると巻きます
f0054187_2221344.jpg


包み方3
両端を茶巾の袋のように包んで
真ん中をリボンで止めます
f0054187_223982.jpg




~~~~~~夢の扉を開く鍵を見つけました☆


私達は、時々夢を見失い

夢を放リ投げてしまうことが、あるのかもしれません・・・

夢を志した時のことを

少しだけ思い出しました

夢は放り投げるものでなく

心の中で暖め続けるものなのだと・・・思いなおしました


自分の夢をかなえるため歩いていく途中でふと思います・・・・・

つまらないと思っていたことの積み重ねを

コツコツと続けること。

人生を歩いていて雨の日も風の日も晴れの日も

つまらないことと思っていた努力の積み重ねが、

夢の扉を開く鍵だと

今日気づきました^^☆



17日火曜日までパソコンが見れませんが、水曜日には、パソコン開けますので

もしよかったらコメントいただけるとうれしいです。

それでは、水曜日にパソコン開きます~~

             また~~^^18日水曜日にお会いできるのを楽しみにしています


ポチッとクリック応援していただけるとうれしいです

     ↓
人気blogランキングへ
by haruka91700 | 2006-10-14 00:10 | 手作りcooking
生のトマトを使ってエビチリソースを作ってみましたよ^^☆~~タリアセンに続いての更新です
f0054187_16232976.jpg



大正海老      12本ぐらい

トマト   小1個

にんにく      みじんひとかけ

しょうが       みじんひとかけ

長ネギ        みじん5センチぐらい

トマトケチャップ   大匙4


豆板醤      大匙1

鶏スープ     4分の3カップ

水とき片栗粉   少々(片栗粉とお水同量)


f0054187_16241321.jpg

















えびのチリソース煮




作り方

1、海老は、背わたをとって水洗いして水気をふき取ります

  塩と片栗粉で洗うと臭みがとれます
  
   塩、お酒、胡椒、で下味をつけて卵白をくわえてまぜあわせます

   片栗粉をくわえます

   

2、 海老をさっと油通し(中温)又は、湯通しします

3、 中華なべに油大匙1をいれます

4、豆板醤大匙1、葱、しょうがのみじんをくわえて焦がさないようにいめます

  湯むきしたトマトの角切りを入れます
  トマトケチャップ大匙4入れます
4、スープ4分の3カップ、塩少々、酒大匙1、砂糖大匙1、胡椒、
   酢少々  を入れて、海老を入れて炒めて煮ます。

  くつくつと・・・そして水とき片栗粉でトロミをつけます

    葱のみじんを入れて酢を入れて味を調節します

仕上げに水溶き片栗粉小匙1を入れます

               鈴





f0054187_1625216.jpg













鈴の独り言

エビチリにフレッシュトマトを使いましたよ~~^^☆ふふっ

さわやかになりました

ここで失敗しないポイントは、鍋をよーく空焼きして油をなじませてお鍋の油を1度だします

そして新しく油をいれて油が、ぬるいうちに豆板醤としょうが、にんにくをいれて焦がさないように香りをだすことです

もし焦げそうになったら火をとめること・・・余熱でもこげちゃいますので☆

調味料は、きちんと計っておいて炒め始めるほうが、あわてないし焦がさないでとてもスムーズにできます

あと卵白は、冷凍できるので~~卵黄だけ使ったときとかに小分けして冷凍しておくと便利よ^^☆

ひと味家庭のチリソース味に満足しました

秋は、食欲の秋ですね^^☆




ポチッとクリック応援していただけるとうれしいです

     ↓
人気blogランキングへ
by haruka91700 | 2006-08-30 16:39 | 手作りcooking
f0054187_12501030.jpg



             小鳥は、なぜやさしく鳴くのでしょう

小鳥は、なぜやさしく鳴くのでしょう

小鳥は、なぜさわやかに鳴いて私たちを目覚めさせてくれるのでしょう

小鳥は、なぜさみしく鳴くのでしょう

小鳥は、なぜ空を軽やかに舞うのでしょう

f0054187_9261826.jpg


















きっと小鳥が、やさしく鳴かないと

世の中は、とてもさみしいものとなるのを小鳥は、しっているのでしょう

きっと小鳥が、さわやかに鳴かないと

私たちは、目覚めの朝を物足りなく感じてしまうことを

小鳥は、知っているのでしょう

きっと小鳥が、さみしく鳴かないと

心さみしい時にそっとより寄り添えるものが、
なくなるからでしょう
f0054187_927778.jpg
















きっと小鳥は、みんなと一緒の心で大空を羽ばたきたいのでしょう

ぱたぱたと~~~~☆

ぱたぱたと~~~~☆


                  鈴

f0054187_9274524.jpg


クレープの分量

薄力粉(できたらバイオレットの種類)       90グラム

砂糖                           20グラム

塩                             少々

卵                            2個

牛乳                           200cc

溶かしバター                      15グラム
f0054187_9443012.jpg



作り方

1、卵を泡だて器でよくときほぐします。

2、薄力粉、砂糖、塩を入れて泡だて器でまぜます

3、牛乳で少しずつときのばします

4、溶かしバターを入れてすばやくまぜあわせて漉し器で、漉します

5、30分以上寝かせて薄く1枚づつ焼きます

鈴の独り言

今日、小鳥といっしょに朝5時に起きて

クレープを焼きました・・・

ポイントは生地を漉してだまをなくしました

あと焼く前に30分寝かしました・・・

バターは、カルピスバター、粉は、バイオレットを使いました。

これで市販のクレープ生地よりぐ~~んとおいしくなりましたよ^^☆

この小さな絵本を見てクレープを焼きたくなりました。

この間、8月18日にブログでご紹介した絵本の森で見つけたのですよ^^☆




ポチッとクリック応援していただけるとうれしいです

     ↓
人気blogランキングへ
by haruka91700 | 2006-08-28 10:10 | 手作りcooking
f0054187_12384974.jpg


桃のコンポートを作ってみました~~~~☆彡
ピーチ色の世界

今日は、桃色の気分かな^^☆彡


ワインで軽く煮てみたら

ワインの風味もほんのりついて

冷たく冷やしてどうぞ召し上がれ~~☆彡

材料

桃        3個
水        2カップ
ワイン      1カップ
グラニュー糖  100グラム
レモン汁     1個分

ミントの葉

作り方
1、桃をかわつきのまま丁寧に洗って水、ワイン、グランユー塘、レモン知汁を軽く煮立てた中に桃をかわつきのまま入れます

2、15分ほど軽く煮立ててそのままさまします

3、冷たく冷蔵庫で  ひやして☆





ポチッとクリック応援していただけるとうれしいです

     ↓
人気blogランキングへ
by haruka91700 | 2006-08-20 12:39 | 手作りcooking


f0054187_18481337.jpg



              花が、ひと時咲くように
                     心の中で喜びもふっくらと


                     ~~☆  緑の便り大切なお友達へ

紅茶のシフォンケーキを焼きました

花が、ひと時咲くように

話題に花を咲かせたくて

やっと紅茶のシフォンを焼きました。。

昔の大切なお友達に私の名前を呼ばれた時

シフォンケーキがふくらむように

心の中で何かが膨らみました

私のこと覚えていてくれたんだ・・・

私の心の中でシフォンケーキがふっくらと
喜びといっしょにふくらみました


鈴の独り言
☆シフォンケーキは、バターでなくオイルを使うので比較的あっさりしています。。。

でもふっくらさせるのが、難しくてなんと@・@5回もふくらませるのに失敗して習ってから6回目にしてやっとふっくらと焼きあがりました。

卵白の泡立てをしっかりさせてすばやくさくっと混ぜるのが、コツだそうです。

焼きあがったのは、奇跡だ・・・@・@次もふっくらとやきあがればよいなあ~~~





気に入っていただいたらここをポチッとクリックしていただくと
励みになります
     ↓
人気blogランキングへ
by haruka91700 | 2006-07-29 18:56 | 手作りcooking
f0054187_1245643.jpg


茹で豚を使って・・・2種類のお料理を作りました。

茹で豚の梅肉ソースと茹で豚の香味野菜柚子味噌風味です~~^・^~~

まず1品目公開~~2品目も続けて出すのでしばらくお待ちを~~^・^~~

茹で豚のサラダ梅肉ソース
豚肉の肩ロース肉  1キログラム
サラダ菜       適宜
トマト         適宜

玉葱のスライス    適宜

茹で豚

1、豚の肩ロース肉をフォークでつつき、粗塩と黒胡椒をひいて豚肉にもみこみます

2、熱湯に豚肉をいれて20分ほどゆでます。さして血が、でなくなったら茹で上がり、そのままさめるまでそのお湯につけておきます。

3、豚肉を薄くスライスします

4、サラダと一緒に盛り付けます


f0054187_12161374.jpg


梅肉ソース

梅      2個
出汁又は、お水大匙2
お醤油   少々
ハチミツ   少々
ごま油   少々
にんにく  2分の1個すりおろし

ドレッシングは、好みで調節してください


☆鈴の独り言
まだまだ~~梅雨明けないですね・・・

今年は、長いのでしょうか・・・

こんなときには、まわりのうっとうしい空気も吹き飛ばすような~~

梅肉ソースのサラダを作って見ました。
ポイントは、茹で豚に黒胡椒をひいてふりかけて・・・おいしいお塩(粗塩)を使うことです

茹で豚は、作り置きが、きくので便利です

                          鈴


気に入っていただいたらここをポチッとクリックしていただくと
励みになります
     ↓
人気blogランキングへ
by haruka91700 | 2006-07-23 12:16 | 手作りcooking
f0054187_10275357.jpg

胸に秘めた小さな初恋(Lemon  sand cake)☆
初恋ってなあに

小さな頃にパパに聞いた・・・

胸に秘めた小さな初恋は、

ほろっ、さくっと甘酸っぱい

f0054187_10291092.jpg


小さな手につかんだ初恋は、

時々思い出の小箱から取り出してみましょ・・・

あなただけの宝物

f0054187_10303655.jpg

あなたの胸に広がる初恋は、

どんな味、どんな形・・・


おぎゃあと生まれてから6回目の春
小さな手でつかんだ宝物
そっとそっと小さな胸にしまいこんだままだった・・・


初恋ってlemon sand  cakeのようにほろっ、さくっと壊れやすい










鈴の独り言

今日朝、5時に目が覚めました
前から作りたかったclassis  sand  cakeを作りました。藤野真紀子先生のお菓子の教室と言う本を見て作りました。ライフブログに本を紹介しました

私は、lemon  sand  cakeと名づけてしまいました~~^・^大成功  うれしいな☆


気に入っていただいたらここをポチッとクリックしていただくと
励みになります
     ↓
人気blogランキングへ
by haruka91700 | 2006-07-20 11:00 | 手作りcooking