心に鈴の音色が響いて☆


by haruka91700
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

えびチリソースを作ってみました

生のトマトを使ってエビチリソースを作ってみましたよ^^☆~~タリアセンに続いての更新です
f0054187_16232976.jpg



大正海老      12本ぐらい

トマト   小1個

にんにく      みじんひとかけ

しょうが       みじんひとかけ

長ネギ        みじん5センチぐらい

トマトケチャップ   大匙4


豆板醤      大匙1

鶏スープ     4分の3カップ

水とき片栗粉   少々(片栗粉とお水同量)


f0054187_16241321.jpg

















えびのチリソース煮




作り方

1、海老は、背わたをとって水洗いして水気をふき取ります

  塩と片栗粉で洗うと臭みがとれます
  
   塩、お酒、胡椒、で下味をつけて卵白をくわえてまぜあわせます

   片栗粉をくわえます

   

2、 海老をさっと油通し(中温)又は、湯通しします

3、 中華なべに油大匙1をいれます

4、豆板醤大匙1、葱、しょうがのみじんをくわえて焦がさないようにいめます

  湯むきしたトマトの角切りを入れます
  トマトケチャップ大匙4入れます
4、スープ4分の3カップ、塩少々、酒大匙1、砂糖大匙1、胡椒、
   酢少々  を入れて、海老を入れて炒めて煮ます。

  くつくつと・・・そして水とき片栗粉でトロミをつけます

    葱のみじんを入れて酢を入れて味を調節します

仕上げに水溶き片栗粉小匙1を入れます

               鈴





f0054187_1625216.jpg













鈴の独り言

エビチリにフレッシュトマトを使いましたよ~~^^☆ふふっ

さわやかになりました

ここで失敗しないポイントは、鍋をよーく空焼きして油をなじませてお鍋の油を1度だします

そして新しく油をいれて油が、ぬるいうちに豆板醤としょうが、にんにくをいれて焦がさないように香りをだすことです

もし焦げそうになったら火をとめること・・・余熱でもこげちゃいますので☆

調味料は、きちんと計っておいて炒め始めるほうが、あわてないし焦がさないでとてもスムーズにできます

あと卵白は、冷凍できるので~~卵黄だけ使ったときとかに小分けして冷凍しておくと便利よ^^☆

ひと味家庭のチリソース味に満足しました

秋は、食欲の秋ですね^^☆




ポチッとクリック応援していただけるとうれしいです

     ↓
人気blogランキングへ
by haruka91700 | 2006-08-30 16:39 | 手作りcooking